103356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おやつの時間

おやつの時間

1日目

夏休みに初ヨーロッパ♪へっ
初のヨーロッパはイギリス!

igirisu05.gif

(・・・ほんとはチェコに行きたかったんだけど、
乗り継ぎじゃないと行けないっていうから。。)←乗り継ぎ出来ない人
&初海外1人旅だったよ~(>_<)ドキドキだね。


イギリスに決めたのはロンドンの街中を歩きたかったのと、
Afternoonteaを堪能したかったから!
(後日書くけどAfternoonteaは堪能できなかった…)
っていうか言葉が通じるのと
直通で安かったのがあったからなんだけどさ。


さて、1日目は飛行機で移動。
成田11時発、現地15時半着(サマータイムなので時差8時間)
の予定だったんだけど、ヒースロー空港がエライ混んでて
着陸するにも順番待ちで2,30分くらい
空の上で旋回しながら待ってたんだよ。
ただでさえ長旅なのにきつー。

さらに入国審査でも1時間待った。
ちなみに入国審査では滞在期間、入国目的、滞在先を聞かれたよ。
滞在先のホテルの名前なんて覚えてないっちゅうの。適当だよ。


今回飛行機の往復チケット+ホテルのパックで申込みして、
そのなかに空港~ホテルまでの送迎も付いてたので
ホテルまでは楽々移動。

他にも地下鉄やヒースローエクスプレスがあるけど、
あたしだったら地下鉄で移動するね。安いし。

ホテルはExpress By Holiday In park loyalだった。
Central線でロンドン中心街まで1本で行けるよ。
最寄駅はNorthActon駅。

ロンドンの地下鉄はゾーン1~6まで分かれてて、
料金はゾーンごとに決められてるの。
観光地はゾーン1に密集してるけど最寄駅がゾーン2だから
中心地までは片道£4(£1=230円前後)
普通に買ってたら高いので一日乗車券買うことをオススメするよ。
あたしはパックに2日分のデイトラベルカード付いてたけど。

あとオイスターカード(デポジット式)は通常料金より安く
地下鉄に乗れるのであまり乗らない日はそっちを使ってもいいね。
使いすぎてもデイトラベルカード以上には引かれない仕組み。
窓口で売ってるよ。

一日目は時間もなかったのでオイスターカードを購入。
スイカみたいにタッチ&ゴー。

それにしてもロンドンの地下鉄は非常にわかりやすい。
東京の駅よりもわかりやすい(T_T)
新宿は迷路だよ。


余談だけど、以前友達と新宿東口で待ち合わせしたとき
西口から出てしまい、東口への行き方が分らなくなって
30分も迷ってたことがあったよ。
結局到達できなくて友達に新南口付近で拾われました。。


・・・で、一つ目の観光地は大英博物館。
金曜の夜は8時半まで開いてるの。
時間が時間だったのでそこしか行けなかったのよね。

igirisu03.gif←中はこんな感じで展示されてます。

写真撮影可。タッチはダメよ。

igirisu02.gif←ニアリッドモニュメント

igirisu04.gif←ラムセス2世

igirisu01.gif←ロゼッタストーン


イギリスの国営の博物館とか美術館はほぼ全て無料。
ありがたいねぇ。


夕飯はAngusSteakHouseというステーキハウス。
ロンドン街中でステーキハウスをよく見かけたよ。
ロンドンっ子はこういうお店好きなんだろうね。
なんていうか、油っこいお店。

ハーフローストチキンを頼んだのだが、
ハーフといえど超デカイ。
写真撮りそびれちゃったので画像あらず(=_=)

Fish&Chips(イギリスの名物料理)のような感じに
Chips(フライドポテト)もどっさり載せられてた。
なんか3人前くらいの量だったよ。。


あと、ロンドンにきたらパブに入らなきゃ。
初めてだと夜は入りづらいけど、
お昼とかだったら人も少ないし落ち着いてるので入りやすいと思う。

・・・けど、あたしは結局入らなかった(=_=;)


ホテル着いたのが22時ごろ。
時差のせいでもうバテバテだった~


2日目へ。


© Rakuten Group, Inc.